SUISUI Lite

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FAQ

SUISUIのご利用について


SUISUI Liteの契約内容について
  • Q1. SUISUI Liteの契約当事者は誰ですか?
  • A1. マンション管理組合様と住友不動産建物サービスとの契約となっております。
    詳しくは、インターネットサービス利用契約 序文をご参照ください。
  • Q2. SUISUI Liteの契約は、管理組合との契約から個別(区分所有者)単位の
      契約に変更できるの?
  • A2. 光ファイバーインターネットサービスを格安にご提供するため、SUISUI Liteでは、管理組合様との契約による全戸一括加入とさせていただいておりますので、個別の契約・解約についての対応予定はございません。
    詳しくは、インターネットサービス利用契約 第1条3項をご参照ください。
  • Q3. SUISUI Liteの利用料は、管理費に含まれるの?
  • A3. はい。管理費に含まれております。
    詳しくは、インターネットサービス利用契約 第15条、第17条をご参照ください。
  • Q4. SUISUI Liteの契約期間は、どうなっているの?
  • A4. 契約期間は、マンション管理開始日より2年間となっております。
    詳しくは、インターネットサービス利用契約 第18条をご参照ください。
  • Q5. SUISUI Liteの契約を解除する場合、どのような手続きをするの?
  • A5.契約期間満了の3ヵ月前までに、契約当事者(マンション管理組合様、住友不動産建物サービス)からの書面による解約の意思表示が必要です。
    詳しくは、インターネットサービス利用契約 第18条、23条をご参照ください。
  • Q6. SUISUI Liteのインターネットサービス内容は、どうなっているの?
  • A6. インターネットの閲覧ができます。
    詳しくは、インターネットサービス利用契約 第3条1項、ならびにSUISUI Liteホームページをご参照ください。
  • Q7. SUISUI Liteの保守内容は、どうなっているの?
  • A7.マンション管理組合様資産である、マンション共用部の共用機器(ルータ、スイッチングバブ)ならびに配線(共用部配線)が保守対象範囲となります。
    専有部は保守対象範囲外となります。
  • ・保守内容
     保守対象範囲の故障箇所の特定(切り分け)、動作不良機器の共用機器のチュー
     ニング(調整)等。
    ※機器ならびに配線に修理が必要な場合の修理費は、実費となります。実費修理が
     必要な場合、工事指定業者を選定していますのでご案内さしあげております。
    ※工事指定業者:株式会社沖創工(〒136-0073 東京都江東区北砂1-8-1)
  • ・故障受付
     午前8時〜午後10時(365日)
    ※電話(0120―944−485)もしくは電子メールにて受け付けております。
  • ・故障修理(駆付け保守)
     午前9時〜午後9時(平日:土日祝祭日及び年末年始を除く)
  • Q8.SUISUI Liteのヘルプデスクのサービス内容は、どうなっているの?
  • A8.ヘルプデスク:午前8時〜午後10時(365日)
      電話(0120−944−485)にて受け付けております。
      お問い合わせは、インターネット接続に関する問い合わせに限ることとしてい
      ます。
     ・一般的に使用されるブラウザに関する問合せ
     ・WindowsシリーズならびにMacintoshシリーズのオペレーションソフト(LAN接続に
      関する設定)に関する問合せ
     ・サービス内容に関する問合せ
      詳しくは、インターネットサービス利用契約 第14条をご参照ください。
  • Q9.管理組合からの要望でマンションポータルサイトの内容は変更できるの?
  • A9.ポータルサイトをご利用いただいている場合が対象となりますが、ポータルサイトの所有権・著作権は、サービス提供者が所有しております。原則として変更はできません。
  • Q10. 住友不動産建物サービスは、どこかに業務委託していますか?
  • A10. 住友不動産建物サービスとNTTコミュニケーションズ、NTTぷらら(NTTコミュニケーションズグループ)と業務提携してサービスを実施しています。インターネットサービスプロバイダ部門はNTTぷらら、ヘルプデスク保守部門はNTTコミュニケーションズが担当しております。

SUISUI Liteのサービス内容について
  • Q11. インターネットを使用するときに電話代はかかりますか?
  • A11. SUISUI Liteでは、インターネット接続のためにインターネット専用の光回線を使用しており、電話回線を使ってインターネットに接続しておりませんので、電話代はかかりません。
    SUISUI Liteでは、定額の月額料金のみでインターネットをお楽しみいただけます。
  • Q12. マンションに引き込まれている回線の速度はどの位なの?
  • A12. 最大100Mbpsのベストエフォートサービスです。お近くの基地局からマンションまでは、最大100Mbpsの光ファイバーで結ばれ、そこから先はNTTグループによるSUISUILiteのバックボーンを経由してインターネットの世界に繋がっています。この専用回線を、マンション内にてご利用の皆様にて共用利用することとなります。
    マンション棟内は、NTT所有の光ファイバー・光アクセス変換装置を経て、皆様の共用設備(ルーター、スイッチングハブ、イーサネットケーブル)を経て各専有住戸へと通じております。マンション内各設備・ケーブルは最大100Mbpsの情報送受信が可能なものを使用しております。
  • なお、各端末における実際の通信速度については、以下の状況により劣化する可能性があります。
  • ・お客様のパソコンの処理速度
    ・共用設備(ルーター、スイッチングハブ、イーサネットケーブル)の性能
    ・マンション内LANの混雑度
    ・NTTグループのバックボーンの混雑度
    ・インターネットの混雑度
    ・情報送り出し側サーバの処理速度
    ※100Mbpsの通信速度を保証しているものではありません。(=ベストエフォートサ
     ービス)
    ※各専有住戸内にてご利用される端末機器の種類(旧スペックのパソコン:CPU
     600Mhz以下・OS Windows98等)によっては、通信速度が数Mbps程度となる場
     合がございます。
  • Q13. プロバイダはどこになりますか?
  • A13. プロバイダは住友不動産建物サービスになります。
  • Q14. 他のプロバイダを使うことはできないの?
  • A14. 他のプロバイダのご利用は、通常の電話回線などを経由しての接続、又は、ブラウザによるメール利用等となります。詳細は各プロバイダにお問合せください。
    この場合、SUISUI Liteのインターネットサービスとは異なりますので、接続料金や電話料金は別途かかります。
  • Q15. 独自ドメインの取得は可能ですか?
  • A15.申し訳ありませんが、対応しておりません。
  • Q16. グローバルIPアドレスを、利用できますか?
  • A16.申し訳ありませんが、提供しておりません。SUISUI LiteではグローバルIPを必要とするサービスは残念ながらご利用いただけません。
    SUISUI Liteでは、インターネットからマンションへのアクセスを拒否することにより、光回線の帯域とマンション内ネットワークのセキュリティを確保しています。回線品質とセキュリティを確保するため、SUISUI LiteではプライベートIPのみをご提供しております。
  • Q17. Windows Liveメッセンジャーや、Wii、Playstation3等ネットワーク対応ゲームを利用できますか?
  • A17.上記サービスは、マンション共用機器であるルータのUPnP機能により対応できます。ル一タにUPnP機能がない場合、対応できません。
    UPnP機能を利用したソフト(Windows Liveメッセンジャー、Wii等)につきましては、一部、通信できることが確認されていますが、UPnPのあらゆる通信を保証するものではありませんし、SUISUI Liteでは保守・ヘルプデスク対応の対象外とさせていただいております。
    ※UPnPはUniversal Plug and Playの略で、プラグアンドプレイの機能をネットワークに拡張した規格です。
  • Q18. マンション内の他の利用者、インターネットからのセキュリティはどうなっているの?
  • A18. 「V(バーチャル)LAN」、「ルータのFireWall機能」の機能により、セキュリティを確保しております。
    ◆マンション内部通信
    「V(バーチャル)LAN」機能を有したスイッチングHUBの採用により、各住戸毎にVLANを設定し、マンション内(住戸間)のセキュリティを確保します。
    ※「V(バーチャル)LAN」とは?
    物理的な接続にとらわれずに仮想的にグルーピングを作成する機能。マンション内は、イーサネット線で全住戸物理的には繋がっていますが、この機能により各専有住戸はそれぞれ別々のグループとなります。従って隣の住戸の端末に直接通信はできません(いわゆる横見・覗き見を防止できます。)。
    ◆ローカルIPアドレスの採用
    インターネット上の住所ともいえる識別番号が、グローバルIPアドレス(世界で1つの番号)です。インターネットプロバイダ(SUISUI Lite)が、このグローバルIPアドレスをマンション内のルーターに割り当てます。ルーターは、マンション内独自の識別番号であるローカルアドレスに変換し各住戸の端末に割り当てます。このことにより、外の世界からは、マンション内の各端末のIPアドレスが直接わかりにくいようにしてセキュリティを確保しています。本サービスでは、ローカルIPアドレスは、DHCPによる自動振分けでご提供しています。
    ◆マンション外部からのアクセス制御
    ルータのFireWall機能により外部からの不正アクセスを防いでいます。
  • Q19. SUISUI Liteで対応していないセキュリティ対策は?
  • A19. インターネットアクセスに関するセキュリティ(総合ウィルス・スパイウェア対策、不正進入・ネットワーク管理、個人情報防衛 等)は、SUISUIでは対応しておりません。※一般的なプロバイダーと同じです。
    利用者様がご自身でインターネットセキュリティ商品(ウィルスバスター、マカフィインターネットセキュリティ等)をご購入いただき、対策を実施いただきます。
  • Q20. 複数のパソコンをインターネットに接続できますか?
  • A20. 接続することは可能です。ただし、利用規約に準じたご利用方法にてご利用いただきます。
  • Q21. SUISUI Liteを商用(ビジネスユース)利用できますか?
  • A21.ビジネスユースでのご利用は、禁止させていただいております。利用規約に準じたご利用方法にてご利用いただきます。
    また、デイトレードは、 SUISUI Lite としてはビジネスユースと認識しております。 SUISUI Lite 回線をビジネスユースに利用することは利用規約14条にて禁止させていただいておりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
  • Q22. インターネット停止時の損害について?
  • A22. 停電やウイルス、ヘビーユーザーの利用、機器の故障、メンテナンス工事など、さまざまな理由によりインターネット回線が通信不能となる場合があります。その際、一部の方から、"株取引やビジネスなどで、損害が出たので賠償してほしい"といったクレームをお寄せいただく場合がありますが、利用規約18条にも記載のとおり、賠償には応じられませんので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
  • Q23. 引越しをすることになった場合はどうなりますか?
  • A23. SUISUI Liteへのご連絡は、不要です。尚、引越し後にサービスを継続してのご利用は出来ません。
  • Q24. IPsecVPNの機能は使用できますか?
  • A24. SUISUI Liteでは、IPsecVPN通信には関与しておりませんし、保守対象外とさせていただいております。
    ・IPsecVPNのサービスを提供しておりません。
    ・IPsecVPN通信のアクセス制御も行っておりません。

インターネットご利用環境について
  • Q25. パソコンの推奨スペック等はありますか?
  • A25. Windowsは、OSがVista、XP,2000以上,MacintoshはOS9.01以上のパソコンを推奨致します。
    RAMメモリーやハードディスク(HDD)に余裕があればあるほど動作が安定し,快適なインターネットライフをお楽しみいただけます。
    また,LANボード(カード)を最初から内蔵しているモデルがトラブルが少なく推奨します。
  • Q26. LAN配線するのに要する費用は?どこに頼むの?
  • A26. 専有住戸内は、既にLAN配線されています。各居室のLAN取出し口から先の機器をお客様にご用意頂く事になります。
    お客様にご用意頂くものは、パソコン、LANボード(カード)、取出し口までのLANケーブル(ストレート)などです。これらは、お近くのパソコンショップまたは電気店にてお買い求め下さい。
    また、LANボード(カード)のインストールはお客様で行っていただき、インストールできない際には各メーカーにお問合せください。
  • Q27.パソコン設定の出張サービスはありますか?
  • A27. LANカードのなどの取り付けサービス等を含めた出張設定サービスは、オプションでの対応とし、工事指定業者をご紹介いたします(有料となります)。
    ・工事指定業者:株式会社沖創工(〒136-0073 東京都江東区北砂1-8-1)
    ※詳しくは、ヘルプデスクまでお問合せください。

停電、故障、不具合等について
  • Q28. 停電の時にインターネットは使えるの?
  • A28. SUISUI Liteは、停電などで電気の供給が絶たれると、通信装置が止まり、通信不能となります。その間は、SUISUI Liteはご利用いただけません。
    ※ 停電回復後は、SUISUI Liteをご利用いただけますが、アドレスの再設定が必要な場合がありますので、停電が回復したら、パソコンの再立ち上げを行ってください。

    停電は、(1)自然災害などに伴う停電と、(2)マンション管理組合が実施する計画停電に分けることができます。
    (1)(2)いずれの停電につきましても、SUISUI Liteからは、ご利用のお客さまへの事前の告知はいたしませんので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
  • Q29. インターネット設備が故障した場合の修理費用は、サービス料金に含まれているの?
  • A29. 機器ならびに配線に修理が必要な場合の修理費は、実費となります。マンション共用部にある、マンション共用機器ならびに配線(ルータ、スイッチングバブ、共用部配線)が保守対象範囲となります。
    専有部は保守対象範囲外となります。
    ・実費修理が必要な場合、工事指定業者を選定していますのでご案内さしあげております。
    ・工事指定業者:株式会社沖創工(〒136-0073 東京都江東区北砂1-8-1)
    インターネットサービス利用契約 第4条から13条をご参照ください。

    専有部(区分所有者の所有範囲)の故障は、保守サービス対象外となりますが、保守対象範囲の切り分けの結果で 専有部の機器・配線が故障と判断した場合、工事指定業者を選定していますのでご案内さしあげております。
    ・工事指定業者:株式会社沖創工(〒136-0073 東京都江東区北砂1-8-1)
    インターネットサービス利用契約 第4条から13条をご参照ください。
    ※詳しくは、ヘルプデスクまでお問合せください。
  • Q30. SUISUI Liteが遅いと感じることがあるがなぜか?
  • A30. 以下の状況によりSUISUIが遅いと感じられる可能性があります。
    ・お客様のパソコンの処理速度が遅い(古いパソコン :例Windows98等)
    ・マンション内LANの混雑
    (ご利用の制限を越えた通信をされている利用者がいる場合 等)
    ・インターネットの混雑
    ・情報送り出し側サーバの処理速度
    ◆SUISUIのご利用制限について
     SUISUIインターネット接続サービスにおいて一部のお客様が平均的なトラヒックを
     大幅に超えるデータを送受信され、通信設備及び通信帯域を占有してしまうことで
     他のお客様の通信に支障を与える状況が確認されております。
     SUISUIインターネット接続サービスをご利用いただく全てのお客様に快適な
     サービスをご利用していただくために、規定のデータ転送量を超える通信を
     継続的にされるお客様に対して利用の制限を実施させていただくことがござい
     ます。

     1.データ送受信
      以下のデータ量を指定の期間で送受信された場合、規制の対象となった旨を
      お客様にお知らせします。なお、改善が図られない場合は一部利用を制限する
      場合があります。
     ・24時間あたり概ね10GBを超える通信
     ・1週間あたり概ね30GBを超える通信

メールについて
  • Q31. 今まで使っていた他のプロバイダーのメールアドレスを使用できますか?
  • A31. SUISUI Lite側では特に制限を設けておりませんので、アクセス先のプロバイダー側で何らかの制限をしていない限り、送受信ともに使用可能です。
    詳しくは、アクセス先(今まで使っていた他のプロバイダー)にお問合せください。

ホームページについて
  • Q32. 今まで使っていた他のプロバイダーのホームぺージサービスを使用できますか?
  • A32. SUISUI Lite側では特に制限を設けておりませんので、アクセス先のプロバイダー側で何らかの制限をしていない限り、ご利用可能です。
    詳しくは、アクセス先(今まで使っていた他のプロバイダー)にお問合せください。

その他
  • Q33. IP電話は利用できますか?
  • A33. SUISUI LiteではIP電話はご利用いただけません。
    ご利用いただく場合は、任意加入のサービス(Bフレッツマンションタイプ等)へのご契約が必要となります。
    詳しくは、SUISUILiteご利用の手引き 7項「任意加入インターネットご契約時の専有部内配線方法」をご参照ください。

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