願うところの叶うところの
〜第二十四話〜
死が二人を別つまで
(Until the death separates two people)


 ……一人の旅は結構寂しかった。
 英雄譚の勇者たちは一人でも雄雄しくいたのだけれどな、と悲しく思う。 彼らも僕と同じように寂しかったかな? 

 ……寂しくないはずがないさ。
 けれどもうすぐで魔王城に最も最寄の街に着く。
 
 最終決戦も近い。

 僕もこの旅で随分と強くなった。
 体も鍛えられたし、背も高くなった。昔見たギルドの戦士たちにも今なら負けないだろう。
 
 数日後、街へ到着し、宿を予約すると懐かしい人に会えた。
 僕の最も尊敬する人物だった。
 でも、彼女は僕のことなんて覚えているだろうか?
 
 変わらずに彼女は美しくて、緊張しながらも声をかける。

「レビさんっ!」
「……ユゼ?」

 ……覚えてくれている。嬉しい。
 僕は彼女を食事に誘った。
 積もる話があるんだ。あなたのおかげで僕は旅が出来たと。

「……あれ? そう言えば何でレビさんはこんな危険なところに? まさかレビさんも?」
「も? ならユゼもなのか? 奇遇だな」

 そんなっ! レビさんも魔王を倒しに来たなんてっ! 危険だよ。
 確かに彼女の実力はすごいけれど相手は魔王。
 最低の場合、僕はその命でもって倒さねばならない相手なのだから。
 
 同じときに行っては彼女を巻き込んでしまう可能性がある。
 しょうがない。彼女を酔わせて寝てるうちに魔王の元へ行こうかな?
 ……ゆっくり休んでからがよかったんだけどなあ。

「しかし、魔王が倒されるとは思わなかったな。これからは依頼も減りそうで頭が痛いよ。まあ、だから魔王城がホントに消えたか、なんて依頼が来るわけなんだがな……」

「……え? 今なんて?」
 魔王が死んだ!? 一体いつ!!
「……知らなかったのか。お前の国の出の勇者一行らしいぞ。まあ、あの国からここは遠いから知らないのも無理はないが……。王女と勇者の結婚式も数日前に行われたはずだしな」

 ……嘘だぁー。そんなぁ。なら僕は何のために旅に出たんだか……。
 しかも友達の結婚式にも出られなかっただなんて。
 勇者として旅立って、彼女と結婚するはずだったのに、合わせる顔もかける言葉もないよ。
 
 僕は酒が好きでなかったけれど、こんな日は飲むに限る。バーのマスターに金貨を投げた。

「今日はとことん飲みましょうっ!!」

 なのに、僕だけダウン。
 ザルだ。絶対レビさんはザルだ。
 そうして宿屋でうんうん言っている間にレビさんは調査を終え、帰ってきた。報告は『確かになくなっている』との事。
 うわあ。
 
 ……これから、どうしようかなあ。
 情けなくて、国にも帰れない。
 そのことをレビさんに話すと笑う。
 
 ……わあ、可愛い笑顔だ。ちょっと胸がときめく。

「なら私と来るか? 報告にギルムのほうへ行かねばならないんだ」
 ラーバとは反対のほうだった。
 けれど、今はちょうどよいかもしれないなあ。でもいいのだろうか。お、男と二人旅なんて。
「いいさ。私だって一人を寂しいと思うのだから。二人なら、寂しさはないだろう」

 そうですね。僕は笑って肯いた。本当に。
 こうして、僕の勇者としての旅は終わりを告げた。

 英雄にはれなかったけれど、まあ、これはこれで僕らしくていい終わりだったかもしれない。

 いくつかの冒険をレビさんと共にして、僕は彼女と結ばれた。享年は78。幸せな人生だったと記し、これにて僕の冒険譚は終わりにさせてもらおう。
  
Extra/BACK 

一言感想(選択式):    
 何か一言ありましたら:   




ありがとうございました。

Copyright 2005 nyaitomea. All rights reserved